「 月別アーカイブ:2015年03月 」 一覧

image

組織は仕組み化した方が良いのか?しないで良いのか?

こんにちは。 大佐です。 仕組み化ってしますか? 組織が大きくなると、仕組みが必要になってきたりします。 あと、成熟度によって。 会社で言えば、個人商店は、あまり仕組みなんて必要ないですね。 自分が理 …

続きを見る

販促

なんでディズニーランドに行っちゃうのか?

こんにちは。 大佐です。 まわりのお店とか気にしてますか? 僕は、全く気にしてなかった・・・・。(笑) 最初の5年ぐらいは、ある程度気にしてたけど。 なんで気にしなくなったのか? 当時は、付加価値を付 …

続きを見る

image

不平不満を言う部下に読ませるブログ。(笑)

こんにちは。 大佐です。 あなたは自分の人生を生きてますか? なんか、説教臭い出だし。(笑) いつものことですかね・・・・。 最近、ちょっと考えるタイミングがあったんですよね。 自分の『人生を生きる』 …

続きを見る

販促

チェーン店が好きですか?超個性的な店が好きですか?

こんにちは。 大佐です。 いろんな街に出かけても、同じに見えませんか?   僕は東京に住んでます。 って言っても郊外だけど。 最近は、名古屋・仙台・大阪に出張したり、都内にも頻繁に出向きます …

続きを見る

思考

WINWINってどう思いますか?(何故か販促につながってる・・・・)

こんにちは。 大佐です。 WINWINってどう思います? 最近、ちょいちょい聞く言葉です。 僕的に。 「自分と相手の両方の利益になるようにしましょ~ね~」ってことだと思います。 たぶん。(笑) それっ …

続きを見る

image

自分がどう見られてるか? 4つのタイプ

こんにちは。 大佐です。 自分がどう見られてるか意識してますか?   社会で暮らしてると、周囲の目って気になるはず。 (ならない人もいるけど・・・・。) 周囲を気にしすぎて動けない人って多い …

続きを見る

image

天才を活かす方法

こんにちは。 大佐です。 能力を活かし続ける方法ってどうだと思いますか? 昨日、『天才』について書きました。 ざっくりいうと、思考と生み出す力ってまとめた感じですが、実は違う着地にしようとしてたんです …

続きを見る

image

天才って呼ばれる人の共通点

こんばんは。 大佐です。 大人になっても天才でいられる条件って考えたことありますか? 天才っていますよね。 天然で凄い人。 そう思える人の条件をちょっと考えてみました。 いろいろあるし、角度によっても …

続きを見る

販促

来て欲しいお客さんに来てもらう方法

こんにちは。 大佐です。 あなたは、どういうお客さんと付き合いたいですか?   人は、自分と合った人に近づきますよね。 好きな人って言い方の方が良いかな。 ここが大事なポイントです。 『好き …

続きを見る

image

行動しないと身に付かないのは何故か?

こんにちは。 大佐です。 あなたは、すぐに行動するタイプですか?   ちょっと嫌な質問ですかね・・・・。 行動しろよってことみたいで。 そうじゃないです。 いや、しろってことかも。(笑) & …

続きを見る